Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
  • ★☆緩和ケア病棟通信4月号が出来ました☆★
    緩和スタッフ (04/15)
  • ★☆緩和ケア病棟通信4月号が出来ました☆★
    緩和スタッフ (04/15)
  • ★☆緩和ケア病棟通信4月号が出来ました☆★
    (04/10)
  • 2007年1月号                     前進座「赤ひげ」の役者さんがやってきた!!
    YK&AK (02/01)
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
緩和ケア病棟通信 9月号 〜さくらんぼの会が開催されました〜

 

9月3日 さくらんぼの会が開催されました

 

 

さくらんぼの会とは

年に2回開催している遺族会のことです。

 

緩和ケア病棟で大切な方を亡くされた

ご遺族の癒しに少しでもお手伝いができたら

という思いで開催しており、

今回で35回目になります。

 

今回は職員も合わせ38名の方が参加し、

近況や思いを語り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された方の言葉を紹介させていただきます。

 

 

 

家内はいろんなものを

私の周りに置いていってくれた。

「お父さん病院に行ってね。」と

自分の体を思いやってくれた。

もう一つの家族ができたつもりで、

この会を楽しみにしている。

 

 

自分の中の3年と周囲の3年では

時間の流れが違うことを

実感することが多くなった。

仕事やプライベートでも

自分と同じ体験をされる方が増えてきた。

そういう人の思いが理解できるので

力になれたらと思う。

元気だった頃の記憶が鮮明に残っているので

長くとどめておきたい。

 

 

 

 

 

 

今年も開催します リレーフォーライフ

 

 

今年は10月21日17時から

南生協病院1階ロビー、緩和ケア病棟テラス

で開催します

 

 

リレーフォーライフとは、がん患者さんやその家族を支援し

地域全体でがんと向き合い、

がん抑圧を目指すチャリティーイベントです。

 

当院も3年前から「ルミナリエ」という形で

参加しています。

 

闘病中の方の想い、がんで亡くなった方への追悼や

闘病中の方への励ましの想いを

ルミナリエバックで表現します。

 

ルミナリエバッグによる寄付は、

がん征圧のための資金に充てられ、

がんの悩み相談や、新しい治療法・新薬開発の研究

若手医師の育成などに使用されています。

 

 

イベント当日は演奏会などの催し物もあります!!

 

 

ルミナリエバッグを1枚500円で販売しています。

ぜひ、ご参加をお願いします。

 

 

 

 

10月の予定

3日 オカリナ演奏会

4日 お月見団子作り

21日 リレーフォーライフ

25日 パンプキンプリン作り

27日 琴演奏会

posted by: kanwa-minami | - | 20:54 | - | - |